POU noralicrali

2022/10/21 15:27

こんにちは。POUです。

モビールとは別に、ボール紙でできる簡単工作を紹介していけたらな!と思っています。

今月はハロウィンもあるということで、お面です◎

《材料》
・ボール紙(ギフトボックスを再利用) 画用紙や紙皿などでももちろんOK
・ハサミ(目をくり抜くのはカッターが便利です。大人がやってあげてください◎)
・輪ゴム
・セロハンテープ
・水彩絵の具(クレヨンやマーカーなどなんでもOK)

《作り方》

①最初に頭の帯を作っておく
お子さまの頭のサイズに合わせて、ボール紙を2~3cm幅でカット。
上の画像のように両端から2cmほどの場所を上下5mmくらい切り込みを入れ、
そこに輪ゴムを引っ掛けて輪っかにしたら帯は完成です◎
帯はリボンなどでも代用可能です。長めにカットしておけば結ぶだけなのでさらに簡単です!

②自由に絵を描く
今回は絵の具を使いました。
2歳半の娘は色を混ぜることを楽しんでいました。
年齢が上がれば、かぼちゃの形!とかお化けの顔!とか、
モチーフやテーマーを決めて描いても、集中して楽しめそうですね!
個性がたくさん感じられるので、褒めたり共感したりして大人も楽しんでください◎

③お面を好きな形にカットする
ハサミは年齢に合わせて、大人がやってあげたり、
ゆっくり一緒にやってみたりしてもいいと思います。
目をくり抜くのは、カッターが便利なので大人がいいかな、と思います。

④頭の帯をテープでお面の裏に貼る
最初に作っておいた帯をお面の裏にセロハンテープなどで貼り付けたらお面の完成です!


こちらの想像以上に気に入っていました◎
歯磨きの時も、おもむろにお面をつけていました。

来月は七五三をテーマに工作を考えています!
お楽しみに。



Mail Magazine

新商品やキャンペーンなどの最新情報をお届けいたします。