POU noralicrali

2022/10/10 12:00

今月のモビールと題して、毎月モビールを紹介していこうと思っています◎
10月はハロウィンということでおばけのモビールです!

ギフトBOXの再活用方法の一つとして、
お子さまとの楽しい工作アイデアに役立ててもらえたらうれしいです。

ギフト包装って、どうしても過剰包装になったり、すぐ捨ててしまったりしますよね。
もったいないし、でもプレゼントを贈る気持ちには寄り添いたいし…。

POUのギフト包装は、ロゼッタはオリジナル生地のハギレの再活用です。
巾着はギフトの役目を終えても、巾着としてオムツ入れたり着替えを入れたり、
再活用してもらえるようにと考えて作りました。
しかしBOXってどうしたらいいのかな、、と考えていました。

化粧箱にして、凝った作りにすれば、何か入れる箱として大切にしてもらえるかもしれないと思ったり。
でも凝れば凝るほど、余計な資材を必要とするわけで、目的がずれてしまう。。。
ちょっと違う。。。

こどもって、いただいたおもちゃより箱でしばらく遊んでいたりしませんか…?
そうか、工作に使いやすい、遊んでもらえる箱にしたらいいんだ!
ためらいなくジョキジョキ切れて、絵が描けて、たっぷり遊んだら捨ててもいいし、
素敵な工作ができたら飾ればいいし、BOXの自然な生き延び方はこれだ、と思いました。

なので、POUのギフトBOXはボール紙です。
適度な厚みでギフトBOXとしてのしっかりとした箱という目的を果たしつつ、工作にもってこいの素材◎


まず第一弾の10月のモビールはおばけです。

うちの娘はまだハサミが使えなかったので、私がなんとなく切り、そこに自由にペイントしてもらいました。
あとは目をキョロっと描けばなんだっておばけになります。
千枚通し(画鋲とかでも◎)で穴をあけ、糸で繋げて棒に結べば完成。
とっても簡単です。

左右のバランスは結ぶ位置をずらしたり、ちょっとおばけをカットしたりして微調整すれば大丈夫です。

家にあるもので簡単に作れるし、けっこう楽しめます。
着色は絵の具でしましたが、クレヨンとかペンとかなんでも楽しく描けます。
色紙とかシールペタペタとかも楽しめそうです◎
年齢によって仕上がりも全然違うと思うので、成長も見れていいですね。

飾ってからも、チョンと触ってみたり、ゆらゆらしてるね〜、影が動いてるね〜、と楽しんでいる様子◎
大人も、ふとした時にゆらゆらゆっくりと揺れているモビールに癒されます…!


Mail Magazine

新商品やキャンペーンなどの最新情報をお届けいたします。