2021/10/22 08:59

こんにちは。norali craliです。

最近は、ベビーアイテムを始めるために、工場探しをする日々です。

コットン100%の柔らかくって、伸びのよい生地に、
オリジナルテキスタイルをプリントして、レギンスを作りたいと思っています。
誰かのお気に入りになれるような、思い出にもなれるような、そんなレギンスを作りたいです。

norali craliのバッグやポーチは、生地を発注して、自分で縫製しているのですが、
ベビーアイテムはそうもいかないので、工場探しから始めています。
というのも、ご存知の方も多いと思いますが、小さな子供の肌はとっても敏感なので、
ホルムアルデヒドの検査などが必要になります。
しっかりと管理された環境で製作し、検査を通らなければいけません。

とはいえ、大きなブランドさんのように大量に発注できるわけもなく、
販売価格を考えるとコスト面の折り合いも大切な問題で、工場探しもなかなかの迷路です。

そして、こだわりたいと思っているのが、国産であること。

それが迷路をさらに複雑にしているのですが…。
大切で繊細な子供の着るものだと思うと、安心安全な国産がいいなぁと一消費者としても思ってしまうし、
何より、自分がちゃんと作っている人とコミュニケーションをとって、実際会って話したり、
工程を目で確かめたり、一丸となってものづくりしたいと思うので、
染色工場さんも縫製工場さんも全て日本で探しています。

現在、ハンカチ専門店に勤務しながらnorali craliをやっているのですが、
勤務先も国産であることを大切にしていて、その考え方にも共感しているし、
実際に工場なども見学して、日本の職人さんの手仕事の素晴らしさも感じています。
私も微力ながらそこに加わりたいと思っています…!

工場探しは難航して、しょぼんとすることも続いていましたが、
やっとすてきな工場さんに巡り会えそうな希望が見えてきたところです。
たくさんコミュニケーションをとって、形にできるように、
焦らず、ゆっくりじっくり、丁寧に、それでいてのらりくらりと心おおらかに、
前進していこうと思います!

不安とワクワクがどっちもごちゃまぜの日々です。深呼吸、深呼吸、

もぐもぐ、ごちそうさま、おいしいおいしい日々。